2021年11月28日日曜日

2021.11.27 近所の植物・10月〜11月④多肉植物(写真だけ)

引き続き、California州Berkeley付近で見た花をGoogle lensで調べ、日本で季語になっているものには【】で付記していくシリーズです。





今回は完全に手抜きで、多肉植物が多い、というだけの投稿。
日本ではあまり普通にしていて育つものではないから、花屋の寄せ植えで買って枯らせたおぼえがあるけれど、こちらでは住宅の前や鉢植えにふつうに生えている。


ご自由にお持ち帰りください、と多肉植物が袋に入って置いてあった。残念ながらうちには庭もベランダもないので持ち帰れず。

なんかすごいぞ、と思って近寄ると、

たしかにすごい。サボテンでした。

植えたんだか、勝手に生えてるんだか、わからない鉢。

非常にみずみずしい。

雨上がりだったと思う。色がいい。

かたまって生える。すごい。

本当はもっとたくさんあるんだけれども、ふつうに生えすぎていて特筆すべきものでもないというか。しかし街中の緑の雰囲気が日本と違う理由のひとつが、これら多肉植物であるようにも思う。雨が少なく、あまり寒くならないから育つのだと思うが。撮ったものだけ、ということで。では。