2017年9月24日日曜日

2017.9.24 家の契約が済み、GRAPEVINEのコンサートチケットもとれた

9/13
夕方からトオイさんと会って新宿でイベントの場所をおさえる。12/3にイベントをやりますので音楽と俳句が好きな方はあけておいてね。夜は奥渋のフレンチ。豚耳のサラダがおいしかった。

9/14
書店まわり。新宿、池袋へ。どこの書店さんもいい場所に置いてくださって胸熱。この話すでに書いただろうか、うちの夫は大学時代ジュンク堂池袋書店で働いていて、田口さんが上司だったそう。田口さんはすでに句集等で私を知ってくださっていたので、結婚をすごく面白がられたのであった。

9/15
すこしだけ神保町の書店へ。これで書店まわりは一段落。そのあと山田航さんと会い、急遽「山田航編著『桜前線開架宣言』3刷&佐藤文香編著『天の川銀河発電所』2刷記念ツイキャス」をすることにした。さぼうる2だったので暗いかんじに仕上がった。山田さんとはもっとぐだぐだしゃべるラジオとかやりたい。
ツイキャス→コレ
夜は夫と鴨を食べた。

9/16
家の契約。契約できた。よっしゃーーー!!!!!澄子師匠のおうちから徒歩10分ちょいのところに住むことに決まりました。夜は柏でちょっといいイタリアンを食べた。

9/17
台風で撃沈。夜はペンギンに折坂悠太らのライブに行ったが体調不良で帰った。折坂さんは独特で、方向性としては七尾旅人系。

9/18
敬老の日。仕事や家事など。エクセル得意の夫が引越日までのスケジュール表を制作した。またしても講演でつかうパワーポイントを夫につくってもらった。でも、パソコンで何が一番得意か聞くと、一太郎とのこと。

9/19
整体に行き鍼もやってもらった。その後NHKカルチャー今期最終回。句会をした。その後飲んでしまった。鍼の効果が……ううう。

9/20
二日酔いをどうにか振り払い、ユリちゃんとランチ打ち合わせののち、髪を切りに。モンチッチ的な長さに戻った。それにしても髪が硬い。切った髪をお椀型にして鳥の巣をつくったが、鳥に寄付するでもなく捨てた。夫が録画してくれていたスペースシャワーTVのGRAPEVINEの特番を見る。私、GRAPEVINEの良さを夫に語り続ける。夫はパソコンゲームのエアホッケーでうさぎに勝てるようになってきた。

9/21
分厚すぎて郵便受けに入らず再配達になっていた「早稲田文学増刊 女性号」を受け取る。すごい大きさだ。自分の作品が載っているのが嬉しい一冊。午後、短歌の谷川由里子さんと新宿三丁目で飲む。サシでたくさん話すのははじめてだったので、今までの人生などについて語った。自分より年上でかわいくてかっこいい人と話すと元気が出る。

9/22
医者に行くのを諦め、従ってブックス・ルーエに行くのも諦め、午後家を出て北参道へ。若くんと取材を受ける。3時間もしゃべっていた。その後雑司が谷、小田朋美さんと三枝伸太郎さんのライブへ。飲んで食って聴いて最高の夜。

9/23
GRAPEVINEのコンサートチケット、とれた。うれしすぎる。だれか一緒に行こう。引越しの見積もりに来てもらったあと、夫と柏のニトリ、北千住のunicoへ家具を見に。キッチン台とサイドボードは家の玄関から入るかわからず後日搬入見積もりに来てもらうことに。ベッドだけは買えたのでそれはよかった。北千住の日本酒の店で夕飯。日本酒や刺身がよかったのは言うまでもないが、ピーマンの炭火焼が驚くべき美味しさだった。

9/24
夫が髪を切りに出たので、終わる時間にあわせて出て行ってイタリアンでランチ。アクアパッツァ美味かったが、あれは鱈だろうか。買い物をして帰り、家で各々仕事。私は明後日の講演台本を書いた。夜は秋刀魚を焼いて食べた。口が黄色いのが新鮮な証拠とのことで、ちゃんと口が黄色いやつを選びました。夫はパソコンゲームのオセロでレベル3に勝てるようになってきた。



0 件のコメント:

コメントを投稿