2017年9月12日火曜日

2017.9.12 クマの名はしんたろう

9/6
書店まわり。吉祥寺、西荻窪、三鷹へ。書店さんの反応がよくてとてもありがたい。しかし帰って体調を崩して寝込む。

9/7、9/8
何をしたかあまり思い出せず。たぶん書き物など。体調があんまりよくない。

9/9
NHKカルチャー青山にて「まのあたり句会」。岸本尚毅さん、鴇田智哉さん、関悦史さん、私。やっている当人は面白かった。前半は講師句会、後半は参加者の句で我々が句会するのだが、夫も投句していて、「魂魄」と書いて「たま」と読ませる句だった。けっこう飲んで、関さんと夫と私で常磐線で帰る。

9/10
夕方、プラズマクラスター用のシートを買いに行ったが、10日以上待つらしくあほらしいなと思った。夜、「なぜ私は夕飯をつくりたくないか」を2時間夫に話し続け、結局料理を創作と捉えるしか私が料理をしたいと思える道はなく、ふつうの味のものなどつくりたいと思わないがよろしく頼む、ということになった。夫、PCのゲームのエアホッケーがうまくなり、ゾウ(名前はトロゾウ)、リス(今名前が思い出せない)、うさぎ(るんちゃん)を倒してクマに至る。クマの名はしんたろう。

9/11
書き物系の仕事をいくつか終わらせ、ひとりで高いランチを食べる。夫がGRAPEVINEのニューアルバムを買って帰ってきたので、特典DVDを食後に見た。最高である。

9/12
お寺の句会。7月・8月はお寺の繁忙期なのでおやすみで、久しぶりだった。わかりにくいだろうなと思って出した句について、80代の参加者に「先生、さすがだわ」と言われたので嬉しかった。誰のために行っているのかわからない。このあと大久保で北大路翼とトーク。

0 件のコメント:

コメントを投稿