2017年8月8日火曜日

2017.8.8 全部私が考え、私の考えに夫は協力的であった

7/28
愛媛県四国中央市で、小中学校の国語の先生向けの講演。講演の出来は微妙だったが、うちの父親のことを知っている人ばかりだったので、あたたかくむかえてもらえてありがたかった。ワークショップなどは慣れているけれど、一人で話し続けるのはもう少し訓練が要る。土居から伊予三島に移動して懇親会、伊予三島泊。

7/29
今治に移動し、波方図書館へ。小学生と保護者向けの俳句講座。小学校3年〜6年の10人と、8人の保護者の方。あらかじめ図書館でたくさん季語を用意してもらっておいて、自分が引き当てた季語カードの季語で俳句をつくるというのをやった。

空(うつ)せみは鳴いているせみより小さい

という句が、文香特選。松山の実家には戻らず、そのまま帰京した。

7/30
結婚パーティー用につくった夫のスーツをとりに池袋西武へ行き、ワイシャツとネクタイも購入。間に合ってよかった。帰りにピザを食べ、都電の方から大回りに歩いて大塚まで。大塚から帰宅。

7/31
自分のドレスをとりに行き(これは柏のドレスショップ)、一旦帰宅して、久々にイオンのスタバで仕事をした。

8/1
左右社に寄ってから8/31のイベントのためにランチ打ち合わせ。昼からビールを飲んで、喫茶店でだべって、雨の渋谷でカラオケ。オフ同然である。

8/2
お金をおろしたり芳名帳を買ったり、結婚パーティーに関する雑務。今までパーティーやらイベントやらを手伝ったり考えてやってきたので、そのひとつというかんじしかしない。自分のためにやるというのは変なかんじである。夫に「なんのためにやってるんだろうと思うたびに、本の宣伝のためだと思って自分を励ましている」と言ったら、「みなさんへの感謝を伝えればいい」と言われ、非常に納得した。

8/3
小部屋句会。お題は「は」の音ではじまって「む」の音で終わる句(照子さん出題)。最近俳句を全然つくっていなくて、5句揃うのがギリギリになって焦った。

8/4
エステに行き、下着を買って、ペンギンで飲んで帰る。エステは結婚式の前に行ってなかなかよかったところ。美白とかは信じていないが、届かないところの毛を剃ってもらえるのはありがたい。

8/5
結婚パーティー当日。昼ごはんはスーパーで買ってきたパックの寿司を家で食べる。宿泊先である中野サンプラザにチェックインしたあと、バスで新高円寺の美容室へ。店長の美容師さんとは大学時代からの付き合いなのでいいかんじにやってくれた。メイクもそこでしてもらった。青梅街道でタクシーを拾って山猫軒へ。私が一番に到着し、受付グッズなどもろもろ出してスタッフをしてくれるみなさんをお待ちする。伝達し終わってから夫と奥で着替え。妹に指示を出していろいろ動いてもらう。
パーティー会場は2フロアあったのだがあまり皆2階に行かなかったこともあり1階でぎゅーぎゅー詰めの立食で申し訳なかった。私はできるかぎりバクバク食べた。自分が食べる結婚パーティーがやりたかったため。
私側、夫側、どちらも5人ずつ挨拶をいただき、我々からのクイズを2問ずつ、ケーキカット、私からは中盤に『天の川銀河発電所』の宣伝、夫は最後の挨拶。
私の側は、俳句、短歌、小学校の友人、松山時代の友人、など。呼びたかったけれど人数の関係で断念した人も多かったので(子連れが無理な会場だったため呼べない夫婦がいたのは惜しかった)、またご挨拶に伺いたい。
二次会はさらに少なく9名で高円寺のワインバーへ。たまたま中学高校の同級生が現れたので(このワインバーを紹介してくれた友人)引っ張り込んで話した。
いい一日であった。
全部私が考え、私の考えに夫は協力的であった。

8/6
中野サンプラザ最上階でランチを食べ、次住む予定の家を見て歩き、カフェで一服してから帰宅。夫が見たいと言うので恐怖映像のテレビを見た。早めに寝た。

8/7
翔と俳句文学館へ。ディレクターをしている次の本のための調べもの。あらかた終わって、一息。一旦帰宅して宅急便を受け取ったり洗濯機を回したりしてからトオイダイスケさんのピアノライブへ。ここでも『天の川銀河発電所』のチラシを配布させてもらった。帰宅したら夫がマトリックスを見ていたので少し見た。コメディだと思った。

8/8
新聞の取材を受けて、パンケーキを食べた。これから打ち合わせ。雨かと思ったら暑い。

0 件のコメント:

コメントを投稿