2017年6月5日月曜日

2017.6.5 32歳になったりした

5/31
タリーズで仕事。元「俳句研究」編集長の石井さんから電話をもらう。叱咤激励された。ひとりで近所のフレンチに行って、ビール、ヴィオニエ、ラングドックのピノ、ラングドックのグルナッシュを飲んで、調子にのってカルヴァドスまで飲んだ。食べたのは牛蒡と穴子のテリーヌ(セロリの葉とトレヴィスがナイス)、仔羊の赤ワイン煮、蜂蜜プリン。誕生日のディナーも予約して帰宅。

6/1
アンソロの対談の素起こしを終える。コラム部分、一箇所をある人との対談(ほぼインタビュー)にすることにして、その人と新宿で話す。PCを持って行って、その場で起こしてだいたい出来上がる。神保町の沖縄っぽいお店でかるく飲んで解散。

6/2
上野で男性誌の取材。村上鞆彦やSSTなどを紹介した。近所にできたおしゃれ飲み屋にひとりで入ってみたらいい店で、ブルックリンラガー、オーストラリアのシラーズ、薬草系のラムで調子に乗って明日誕生日だと言ったらミックスナッツをいただいたのでマッカランまで飲んでしまった。柏の飲食店のブログを書いている人と仲良くなった。

6/3
誕生日。誕生日祝いにと言って、講演用のスライドを夫に全部つくってもらった。高島屋に買い物に行き、夫の半袖シャツと夫の仕事用でない鞄、私のスニーカーを、夫が購入。予約してあったフレンチへ。スパークリングのあとラングドックのカベルネソーヴィニオン(この店はラングドックのワインが多い)、胡瓜と鰺と蓴菜のジュレ、柏産焼き野菜、前菜盛り合わせ(燻製のホタテやローストビーフ、鴨、フォアグラのテリーヌ、人参のラペなど)、鴨のコンフィ、花ズッキーニとリードボーのフリット、アメリカンチェリータルト。お祝いにと言って山梨でつくっているブランデーとデザートワインもいただく。

6/4
やる気が出ずうにゃうにゃしていた。午後、夫と家を出て、私はカフェへ。月評がうまく書けないので、そのかわりに俳句の原稿をふたつ仕上げる。夫は本屋に行ってからカフェに来て、その後また高島屋に行き、内祝を少し購入。2日前に行ったおしゃれ飲み屋に夫も連れて行き、少し飲み食いして帰宅。

夫は相変わらず忙しいため、おいしいものを食べた以外は平常運転で土日を終える。

0 件のコメント:

コメントを投稿