2017年4月15日土曜日

2017.4.15 鹿児島にいる

12日水曜日。
上野でアンソロ打ち合わせ。進み具合が悪いのに、対談の文字起こしも自分でやりますと言ってしまう。帰りに夫のスーツをもらって帰宅。夫はわりと早く帰宅し、食事会の式次第をつくってくれた。夫は書類作りが得意すぎる。

13日木曜日。
東急ハンズで御車代袋と黒板型の簡易ウエルカムボードを買い、ブライダルエステ専門店に行く。背中や二の腕、顔の毛を剃ってもらい、パックやマッサージなどをしてもらった。店員さんがかわいくて満足。そのまま行きたいと思っていた立ち飲み屋へ。ラム(酒)が多い店。コロナのあとキャプテンモルガンをストレートで飲み、なんか足りなかったのでいつものカフェでスパークリングワインも飲んで帰る。帰宅後、冷蔵庫のものを使い切るべく料理。浅蜊と長葱、豌豆の酒バター蒸しがうまくいった。夫の帰宅は0時半。

14日金曜日。
鹿児島に行く日。結婚式費用を振り込み、ジュンク堂に寄る。夫がふと法律を勉強したくなったと言うので、その関連書を買いに行った。私は全く興味ないでごわす。電車と飛行機では、夫はその本を読み、私は平田俊子さんの『低反発枕草子』を読んだ。食べると豆腐がなくなってしまう、というのがよかった。飛行機から見える鹿児島の山並みはごつごつと萌えていて元気だった。
ホテルの部屋は桜島ビュー。古いホテルだがけっこういい部屋にした。ヘアなどの打ち合わせをしたあと、天文館には出ずに、ホテル内の和食屋でさつま懐石を食べた。きびなご他の刺身、薩摩揚、薩摩汁、豚骨煮込みなど。ビールはゆずエール、日本酒は薩州正宗、ワインはなんだったか忘れたが、焼酎は魔王を飲んだ。ホテル内のバーへ移動し、タンカンでドライショートカクテルをつくってもらって飲んだ。足りずにマッカランも飲んだ。部屋に帰ってすぐ寝た。

15日土曜日。
結婚式当日。鹿児島はやはり今日桜満開らしい。1953年の観測開始以来、最も遅い満開だという。天気も、先週中は雨の予報だったが晴れ。朝食バイキングのあとホテル内の温泉。貸切状態でラッキーだった。露天風呂から桜が見えたので、私も桜に裸を見せておいた。
式は17時からでまだまだ時間があるので、タクシーでまず山形屋に行き、白いハンカチと黒い靴下などを買う。天文館を歩いて写真を撮ったりし、イタリアン系のカフェに入ったらわりとおいしい。スパークリングワインを飲んだ。
部屋に帰って部屋着に着替えだらだらとする。両親、妹夫婦、祖母、義叔父が鹿児島着。妹はコンタクトが切れて鹿児島で購入することにしたらしく、妹の夫がおばあちゃんと一緒にホテルまで来てくれたようだ。妹曰く、鹿児島のメガネスーパーの店員より南九州コンタクト店員の方が訛りが強いらしい。夫は昼寝。私はブログを買いている。

さて、そろそろブライズルームに行くか。

0 件のコメント:

コメントを投稿