2018年8月22日水曜日

2018.8.22 俳句甲子園を見たり

8/10
締切をどうにかクリアし、友達が家に来てご飯。好きな曲についていろいろ語る。YouTubeは便利だなぁ。

8/11 土
夫のイトコのお宅へ。去年我々は結婚式を最小単位でやったため、会うのははじめて。イトコの姉の方とその夫、子、イトコの妹の方とその夫、子、我々という8人。大人では私が最年少、私の夫が最年長だった。なぜかみんなで俳句甲子園の動画を見た。YouTubeは便利だなぁ。

8/12 日
家でだらだらする。夕方、夫が髪を切りに行くのと一緒に家を出て、その間少し仕事。いちじくとカブを食べた。

8/13
日中は少し仕事。夜はあっちゃんと『せきらんうんのいっしょう』という絵本のイベント@B&Bに行く。夕飯は中華を少し、家が近所なので夜道をけっこう歩いた。あっちゃんというのは阪西さんなのだが、俳句甲子園の個人賞の審査提出日だったらしい。

8/14
俳句文学館に調べ物に行くつもりが、お盆で閉まっていたため、国会図書館へ。その後、銀座でフレンチ。鴨と仔羊をいただいた。ザリガニとエスカルゴも食べた。お店のオススメは蛙だったけど、蛙は食べませんでした。

8/15
締切日なのにコンタクトレンズを買いに行かないといけないことに気づき、あわてて新宿へ。そのあとカフェでどうにか書き上げる。

8/16
枡野書店を借りて、guca2号の特集インタビュー。そのあとライブに行く予定だったが、夫の誕生日だったのでケーキとワインを買って大人しく帰った。

8/17
松山へ。実家ではなく「道後やや」というホテルに2泊。両親と夫と私で居酒屋に行く予定にしていたら、若くんから連絡があり、若くんも誘うことに。佐藤家feat.若之。両親と別れて、3人で露口。マスター、ママともに覚えてくれていて、新宿の文壇バー猫目のかなこさん宛のものを預かって帰った。

8/18 土
俳句甲子園初日。ホテルの朝食を食べすぎた。第二試合から観戦。海城v.s.名古屋、開成v.s.愛光、徳山v.s.興南などの試合を見た。見た中ではこの句がお気に入り。


昼はアサヒで鍋焼きうどんを食べ、銀天街で済美高校が勝つのを見た(野球の甲子園)。夜は最近できた飛鳥乃湯泉に入りに行き、なぜか実家でピザ。サルバトーレは美味い。

8/19 日
起きたら敗者復活で名古屋と海城が上がっていて、またしてもホテルの朝食を食べすぎた。第二会場で岡山朝日v.s.海城、徳山v.s.済美平成を見て、徳山v.s.開成の決勝戦はパブリックビューイングで観戦。はじめてお茶とお茶菓子をいただく。


祝、徳山高校初優勝。表彰式まで見て、空港へ。高校の同級生のあきこちゃんと会う。「さとうさん来てるかなって思ってたんよ!」と言われた。

今回完全に客として俳句甲子園を見て、俳句やディベート、審査員のコメントについて、いろいろ思ったこともあるけれど、それはまた、機会があれば。

たまたまここを読んでいる高校生で、俳句甲子園を終えて(もしくは来年の俳句甲子園に出ようと思っていて)これから何をしていいかわからなかったり、なんで自分の句が負けたかわからない、など悩みがある人は、よかったら連絡してきてください。なにか力になれるかも。→こちら

8/20
俳句文学館で調べ物をしたあと、吉祥寺へ。クラクラの小西さんとお茶してちょっと飲んだ。おもしろかった。なんか作品つくりたい。

8/21
PCのコードが壊れたかと思いまたしても吉祥寺、ヨドバシへ行ったら壊れておらず微妙な気持ちになった。夜は走鳥堂句会。いつものメンバーに欠員が出たので、急遽参加者を募集して楽しい句会になった。トオイさんが来てくれて嬉しくてちょっと飲みすぎる。

8/22
俳句甲子園から帰って来て2日連続飲んだからか、疲れが溜まっている。台所の床を拭いたり、トイレ掃除をしたりした。買い物に出なければ。

ちくまの連載、「ネオ歳時記」がはじまってます。あなたのまわりのネオ季語募集中。

0 件のコメント:

コメントを投稿