2018年5月13日日曜日

2018.5.13 雨が降りはじめて

5/5(土・こどもの日)
夫の礼服を買いに新宿へ。ひさしぶりにインドカレーを食べた。仕事をする。夜は、夫が見たがっていたETV特集「わが不知火はひかり凪(なぎ) 石牟礼道子の遺言」を見る。石牟礼さんのような仕事はできないけれども、じゃあ自分は何をやるべきか、と考える。「詩客」からの依頼と「里」の特別作品の原稿を送る。

5/6(日)
クレイジーズ 世界を変える物語「ココ・シャネル」を見る。午後、散歩がてら澄子さんの家に夫とおじゃまする。

5/7
バーガーキングで仕事。電話でバーガーキングにいることを説明してるおじいさんが「キングボックス?パン食べるところだ」と言っていた。なかなか思うように書けず失望する。

5/8
ぼたんの会。そののちカフェで仕事をしていたら、同じ店にMさんが来て驚く。

5/9
英会話。オーストラリアの日記を書くという宿題をしていった。かものはしの動画などを先生に見せる。かものはし絵本も持って行ったら、その場で読む会になる。次回の宿題はかものはし絵本を20ページまで訳してくること。

5/10
夫のスーツの直しを取りに行き、鳥柄の服を買って、てるてるとphotographers' galleryに行き北島敬三展「UNTITLED RECORDS Vol.14」を見る。そのあと小部屋句会。 大学1年生の中矢さんが来てくれた。

5/11
昼は豆を茹でた。ツイッターで浜松の天才シンガーソングライター崎山蒼志くんを知り、すごく興奮する。整体に行ってから仕事。山田耕司さんの句集の構成データをつくった。めちゃくちゃ面白い。機嫌がよくなり、帰ってからも料理をする。コバエが発生しだしたので豆苗を捨てようと思う。

5/12(土)
広島へ出張の夫と一緒に家を出て、新宿で降りて妹とランチ。その後生駒くんと散歩で、10年前に住んでいたあたりを歩く。スーパー三徳が業務スーパーになっていて悲しかった。そのあと三軒茶屋iremonoへ。堀井さんと崎山くんの話などをし、お魚くわえたどら猫の刺繍入りTシャツを購入。そのあとのどちゃんと三軒茶屋コシラエで2周年パーティー。相席になった男性に、職業なんでしょうクイズを出し、「俳句」を当ててもらうなど。にんにくの入った食べ物を食べてしまい、胃が痛くなってなかなか寝られなかった。

5/13(日)
夫のいない朝。雨が降りはじめて、残念ながらおこもりモードになる。趣味がないのでおこもりは苦手。やることはたくさんあるというのも、億劫。