2017年7月13日木曜日

2017.7.13 次の仕事へ

7/6
ひさしぶりに家で仕事をした。故澤田和弥さんの作品の校正をしたのであった。澤田さんは生前『革命前夜』という句集を出版している。それ以後の「天為」「若狭」「のいず」の作品にあたり、それ以外に「週刊俳句」、西部サロン句会、千鳥足句会から作品を拾ってあったので、その校正。協力をお願いしている方にも連絡して一部手伝ってもらった。
夜は小部屋句会。ひさしぶりに地野さんが来てくれて盛り上がった。

7/7
整体に行って鍼を初体験。その後左右社に行きランチ打ち合わせ。青山ブックセンターに行ったら照子ちゃんがいて、同じ担当さんを待ってしゃべった。お気に入りのカフェでのどちゃんとお茶し、ちょっと散歩してから軽くビールを飲んで解散。七夕らしく『天の川銀河発電所』の情報公開。七夕だが夫が帰宅したのは朝の4時半だった。

7/8
夫が午後休日出勤だというので、仕事を持って行って近所のカフェでやっていたが、思ったよりはやく終わったので、歌句会へ行った。短歌一首、俳句二句を出した。谷川由里子さんや永井祐さんらとしゃべれて満足。夫と落ち合ってちょっとペンギンに寄って帰宅。

7/9
今日も夫は休日出勤だというので、一緒に池袋へ行って夫のスーツをつくってもらい、ランチを食べて解散。私はそのあと柏でドレスを買ってひとりでペンギンで飲んだら350円しかなかったのでツケにしてもらった。

7/10
医者へ。ランチは吉祥寺のハモニカ横丁のポヨチキンとビール。カフェで少し仕事をしてから荻窪へ。不動産屋に行ってみるが来る時期が早すぎると言われる。少し駅前を歩いてまたカフェに入って仕事。そのあと左右社で校正打ち合わせ。打ち合わせ後、ワインを飲み仔羊を食って帰宅。

7/11
自分の本がだいたい手を離れたので、ようやく次の本の打ち合わせへ。前々から作業は進めていたのだが遅くなってしまった。なんとかしてこの本も今年中に出したいところ。私はディレクター的な役割。夫が飲み会なのでペンギンで飯。お金を返した。

7/12
8/5に結婚パーティー的なことをやるので、装花とヘアの打ち合わせのために電話をかけたり、なにしろ電話でいろいろ打ち合わせをし、つぶや句575のための選句もした。夜は鰺句会。今回は人数が少なく、はじめに席題で2句ずつつくった。初心者向けの句会というのは継続する必要はない、初心者向けの句会はだんだん中級者向けの句会にならないとなんのためだかわからない、などの話をした。

7/13
ひさしぶりに何もない日だったので1日休日にしようと思ったが、校正で著者とのやりとりをしたりしながら、午後はタリーズに結局「出勤」して小さい仕事をふたつほどこなす。もう少し何かしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿