2020年6月12日金曜日

2020.6.12 歯

皆さんお元気ですか。私は今日の昼、家でグラノーラを食べていました。そこで、「ん?」です。右の奥、しみたぞ。とりあえず飲み込んで、舌で奥歯をさわると、めちゃくちゃ鋭利になっている。なんや、欠けたのか。そしてその欠けた部分は飲んだのか。たしかにさっき硬いなんかがあると思ったが、ドライフルーツやなかったんかい。

いそいで歯医者に電話して15時があいてるっていうんで行ったら、説明もないまま即座に麻酔を打たれ、「キュイーン」開始ですよ。しかもめちゃ痛くて麻酔を追加。追加したら体が震え、うがいさえうまくできず「ちょっと休みましょう」と言われ、そこでようやく「なんなんですか」て聞いたら、虫歯で歯がダメになって欠けたんですね〜、て。虫歯の部分を削って埋めますね、て。それさき言ってよ。もう一箇所しみるところがあるといったらそこもなんかを塗ったりなんなりされて、終わってから「知覚過敏ですね」て。まぁいいそれはいいさ、それよりさ、アメリカ行くからって2~3月に3回通ったときになんでそこ治療してくれなかったんです?そのときも黒くなってて虫歯のなりかけですけど様子見ましょうかて言われたの覚えてますよ。いや、アメリカ行けてないからいいですけどね?3ヶ月で劇的に虫歯が進行したんですかね。そりゃ私も毎日礼真琴オススメ喉飴を平均3つは食べてましたからそれが悪いと言われたらしょうがないですけど、アメリカは歯の治療高いんですよ?歯磨きのやり方2度にわたって教わってそれも大事やったと思いますけどね?こちとら欠けた歯飲んだんやで?

昼飯少なかった上に麻酔1.5本打たれてふらふらですわ。頭にきてゆるゆるのクチで白ワイン飲んだりましたわ。とはいってもビビリなもんで「歯医者 麻酔 酒」でググった結果まぁ1杯くらいなら大丈夫なのは確認済みです。ようやく麻酔切れてきたから飯食べられそうですけど。飯はさっき帰りに買ったエビのなんやらです。もう1杯白ワイン飲みます。それ以上はやめときます。こう見えて歯磨き毎日ちゃんとしてるんやで。銀歯も1本しかないし。自分のいいところ聞かれたら歯並びてこたえるくらいやのに。麻酔切れて痛なってきましたわ。