2020年5月2日土曜日

2020.5.2 ぼーっとしている

アメリカ行きについてどうなるかはまったくわからない。アメリカに行くと思っていたから、GWの計画ももともとなかったのでぼーっとしている。自分のなにかを前進させるようなことをするパワーは湧いてこないし、大好きな飲食もおしゃべりも制限されて、生きている意味がよくわからなくなってくる。

4月は毎日「今日だけ日記」というのを書いていて(こちら)、5月もそれを続けようと思っている。その日記やツイッターなどをご覧の皆さまはご承知のとおり、近所(人通りの少ない住宅街)を走るようになって、自分は運動が好きだと思い出すことができたのが4月の収穫だった。5月の目標は、10km以上走ってみること、5'30"/kmで10km走りきること。走るときは、最後かならず苦しくなるまで速度を上げるのだが、自分はそれで生きている感覚を味わおうとしているのかもしれない。

4月に嬉しかったことといえば、柿本多映さんの蛇笏賞受賞。俳句に貢献するやり方はいろいろあるが、私に関しては、いい作品を残すお手伝いをするということをやるようになっている。とくに、結社に入っていない作家の作品をまとめて書籍として刊行するのは、かなり大事だと思う。最近お手伝いしていた、連休明けに入稿する予定の一冊も楽しみ。

zoom飲み会などを頻繁にやるようになった。句会にも活用している。だいたいはふだんの飲み会同様誘う側なんだけど、親以外ではじめて誘ってくれたのが今も仲のいい高校の同級生で、4日の夜にzoom同期会が開催される。9人かな。高校時代はそんなに友達いなかったので、ふつうに嬉しい。

細馬宏通さんのツイキャス「かえるさんの沼ヴィジョン」が好きで聴いている。ただ、いつも23時半〜なのでリアルタイムでは聴けず(その時間帯、寝る準備してる)、あとで聴こうと思っていたらいつの間にかたくさん溜まっていた。

伊豆シャボテン動物公園のミナミコアリクイが最高。