2017年5月17日水曜日

2017.5.17 コシラエとかセキエツとか

5/13(土)
私の元バイト先のキッチンだった志田さんが店長をやっている三軒茶屋の「COSHIRAE(コシラエ)」が1周年。立食パーティーへ夫と行く。同じく三軒茶屋の「iremono」でマグカップを購入してから行った。微妙な天気。
一度ここで句会をしたことのある仲間のごーくんと吉富くんを誘ったら二人も来てくれた。結婚祝いと言って葡萄をくれた。嬉しい。
コシラエには私もはじめだけバイトに入っていたこともあり、この日も入り口で受付を少し手伝うことにした。濃いめの味のソービニオンブランを1本とって4人で飲んだ。立食で出てくる料理すべてが美味しいというめったにないパーティー、さすが志田さん。
柏は遠いのではやめに帰った。

5/14(日)
家事と仕事。夫は髪を切りに行った。晩ご飯は鰹のたたきと豚しゃぶサラダなど。最近は家では富乃宝山を飲んでいる。夜、なんか甘いものが飲みたい、と言って、セブンイレブンまで散歩。

5/15(月)
病院に行って、前回よりはずいぶんマシという話をする。薬が効いているのか、置かれている状況によるのかはわからないが、緊張性頭痛はとりあえずおさまっている。
吉祥寺で杏香ちゃんとランチ。パスタが少なめだったので久しぶりにデザート(私は苺ショート、杏香ちゃんは苺のモンブラン)も食べた。
カロリーを消費するべく井の頭公園を散歩。何人かが集まって何かを見ていると思ったら鳰の浮巣があって、双眼鏡を持っている人が貸してくれ、杏香ちゃんと順番にのぞいた。子供が5羽いるらしい。この木は一番に桜が咲く、と髭のおじさんが言っていた。
吉祥寺で仕事をして新宿に移動し、カフェで加藤さんと落ち合って関悦史×夏井いつきトークショーへ。大盛況、且つ内容も大変充実しており、よかった。最前列で聞くつもりが出遅れて最後列になってしまったが、楽しく聴けました。BLの章から始まったのでその話で終わるんじゃないかと心配したが、バランスよく各章・タイトルの話、構成や句作術などを聞き出し、「迷惑な句集」と言いながらも関悦史大解剖を見事にやってのけた、さすがいつきさん。関さんは相変わらず早口だったが面白かった。時間があれば全部文字起こししたいんだけどなあ。
いつきさん、いつきさんの夫でありマネージャーの加根さん、関さん、版元の港の人の上野さんにまぜてもらって打ち上げ。関さんと仲良く常磐線で帰りました。いつきさんとしゃべれるのが久しぶりだったこともあり、自分ばかりしゃべりすぎて反省。

5/16(火)
前日にたくさんの人と会ったこともあり、疲れたので休み。しゃべりすぎて反省して落ち込む病気から抜け出すにはどうすればいいのか。薬局に行き、少し仕事をし、ビールを飲んで洗濯物をたたんだ。晩ご飯は麻婆茄子。

5/17(水)
午前は相変わらず人間生活ができていないが、洗濯物は干して、昼からタリーズで仕事。ようやくアンソロジー公募作家の作品の並べ替えを終えた。このあとは鰺句会。

追記
アンソロジーの公募作家5名がアップされました。
こちら
言い添えることがあるとすれば、80名を超えるご応募があったこと、そして田中裕明賞決定前にすでに選考は済んでいたこと、でしょうか。
ともあれ、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿