2017年3月29日水曜日

2017.3.29 アンソロの話3と近況

この冬は風邪ひかなかったなぁなどと言っていたらひどい風邪をひきました。リンパが腫れて37℃〜38℃を行き来してました。が、ようやく治ろうとしております。なんか人相まで変わった気がします。気のせいか。連鎖的に花粉症もいらっしゃいました。

結婚式が迫っていて、卓上のお名前カードを買ったりプリンタのインクを買ったりしています。親族10人だけの挙式・食事会なので披露宴はしないのですが、披露宴やるならまじで大変だな。風邪とかひいてる場合じゃない。

さて、随分間があきましたが、アンソロの話。公募の選は2月後半から3月のはじめに終えました。発表は5月中旬になるかなと思います。5人の方。当人への通知は4月末頃にいくかもしれません。

今はひたすら句の並べ替え。そして文章を書き始めました。
あ、山田航さんが熱い文章を書いてた部分が、「佐藤とスペシャルゲストの対談」になる方と、「佐藤の小論という名の短いエッセイ」になる方がいらっしゃいます。その、文章です。

一句独立! 作品は作者と切り離して考えよう! というのは、今回はやめて、作者のことを書くことにする所存です。本当は作品の技術的なところに触れたいんですが、紙幅の都合で、俳句を知らない方が読んでも面白いように技術の話がしにくいのである。技術の話は内輪というかオタクの話に見えそうになるのである(私の文章の技術がないだけかもしれないが残念ながらしょうがない)。そういうのは対談で語ることにしようと思います。

そういえば、NHKカルチャーの第1期が終わりました。反省も多々あるんですが毎度面白い部分があるようにはできたと思います。575以外のリズムの作り方、季語の属性、何が俳句になるか、句集を読む、など。第2期は似たようなことをもうちょっと筋道立ててシステマティックにやりたいです。受講者募集中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿