2018年12月23日日曜日

2018.12.23 マヌルネコのまぬる感

12/8 土
夫のスーツを買いに行った。ターリー屋でインドカレー。

12/9 日
LIVE冬銀河2018。


ほんとうに素晴らしいライブだった。
企画してよかったと心から思う。
なお、この日おみやげで配ったトオイダイスケさんとの俳句連作、12/29までセブンイレブンのネットプリントで出力できます。


12/10
夕方渋谷に行き、フレッシュネスバーガーでビールを飲んだ。新しい友達。

12/11
ぼたんの会。前日から腹具合がわるく、枡野書店での自習室は中止。

12/12
子宮頸癌検診の受診券をもらおうと保健所に行ったら去年も受けているためもらえず、成人等検診の受診券だけもらった。コーヒー豆の店も休みだった。土曜に買った夫のスーツをもらいに行って、ユニクロでヒートテックのいろいろな種類を買って帰宅。

12/13
左右社へ。そんキス、見本出来。文字の蛍光ピンクがかわいい。



12/14
お昼すぎ、澄子さんのおうちへ。立派な葱をいただく。夜はかえる目のライブへ。今年の関東でのライブは鎌倉とこの日の渋谷だったらしく、コンプリートした。ドラムセットのある会場だったので、中尾さんがかっこよかった。
追記!
1/26、細馬さんとB&Bでトークイベントやります!
佐藤文香×細馬宏通 「「そんキス」と音楽 ☆細馬さんへのラブレター☆」
 『そんなことよりキスだった』 (左右社)刊行記念

12/15 土
夫と買い物。スーツケースの大と小を購入。夫は海外出張用、私はここのところずっと使っていたやつがもうダメになってきたので新調。すごい、最近のは軽いしスムーズだ。クリスマスセールで10%引きでラッキー。2つとも私が買って、夫へのクリスマスプレゼントとする。

12/16 日
仕事。夫はドラクエⅠをやっていたが、夫がいると仕事が捗るのでよい。ドラクエの日本語、ひらがなはもはや詩。

12/17
荻窪のtitleに「guca」2号を、三鷹の水中書店に「翻車魚」2号を納品。店主さんと話すのは楽しい。「翻車魚」通販を始めました。


12/18
新宿で関さんと会い「翻車魚」のこれからについて話す。季節に1回吟行、かんたんなwebページもつくることに。夜は走鳥堂句会。たかすかくんの俳号が今後邪草(じゃくさ)になるか、ならないか。

12/19
トオイさんと冬銀河の反省会、来年はどうするかについて話す。パンナコッタを食べたらうまかった。パンナコッタってうまいんだな。子宮頸癌検診とインフルエンザ予防接種。夫が酔っ払って帰宅し失望する。

12/20
アイちゃんと、打ち合わせという名の鮨。白子と海鼠を食べさせたら反応がよくてよかった。ブリの刺身もうまい。国権のてふを久しぶりに飲んだ。

12/21
クズウさんと埼玉県こども動物自然公園へ。ネオ歳時記の取材も兼ねて。はじめてマヌルネコを見た。存在になんとも言えないまぬる感があり素晴らしかった。コツメカワウソは赤ちゃんが生まれたてで展示してなかった。閉園前、外に出していた動物たちを檻に戻すイベントに参加した。手を叩くとヤギが来て、鈴を鳴らすとガチョウが来た。

12/22 土
村上夫婦と夫と私の4人でおでんを食べた。おでんは大皿に盛られてくるのがよかった。煮こごりは熱燗がはかどる。その後、村上邸へはじめてお邪魔する。酔っ払った村上さんが結婚式のムービーを見せてくれた。すでに懐かしい。

12/23 日
夫と買い物。クリスマスプレゼントとしていいコートを買ってもらった。いいコートが手に入ったら、いい服がほしくなった。メガネもほしい。物欲のかたまりになって叫んだりした。GRAPEVINEの新曲のLIVE配信を見て抑える。3月の赤坂、行きますぞ。

『そんなことよりキスだった』、店頭に並び始めてます。12/25発売。Amazon→こちら
noteで関連する音楽の話を連載しているのでよかったらお立ち寄りください。→こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿