2018年3月3日土曜日

2018.3.3 記録しておくといいこともある

2/22
整骨院に行ったあとカフェでパスタを食べる。食べながら少し仕事をする。そのあと少し散歩をするが、あまり調子はよくない。

2/23
髪を切ったあとバーガーキングででかいハンバーガーを食べてしまい自己嫌悪に陥る。一旦帰宅してご飯をつくり、小学校時代の同級生のひーやんとえっちゃんとご飯。神戸の小学校は5年で転校してしまったので、修学旅行にも行けなかったし、卒業もできなかった。同級生で東京に出てきている人も結構いるらしく、同窓会をやったらどうなるのだろう、などと話した。バスク料理はうまかった。

2/24
土曜日。オリンピックのスノーボードを見る。夫と本屋に行き、漫画と歳時記などを買ってもらう。パンを買って帰る。夜は調子を崩す。午前中に書いた文章はダメだった。

2/25
日曜日。修正期日ギリギリに送られてきたゲラがほとんどしゃべったままだった上、ページ数がさきに決まってしまっており、自分の頭の悪さとその他もろもろに対して怒る。怒りすぎてスーパーに行っても買い物をする気にならず、だいぶ散歩をして帰った。

2/26
前日の怒りが続いて暗い気持ち。整骨院に行ったあと小田朋美さんと新宿でご飯。いい店だった。小田さんの所属するバンドCRCK/LCKS(クラックラックス)のために私が書いた歌詞に曲をつけてもらったのだが、ライブでやってもらえるようなので嬉しい。

2/27
区役所に行き転籍届を出し、スコーンを買って帰宅。スコーンを焦がして暗い気持ちになる。里芋を煮る。夜はNHKカルチャー。この形式(席題句会)でやっていくか迷うが、とりあえず継続することに。

2/28
英会話3回目。宿題も予習もして行ったし、簡単な部分だったので結構できてほっとした。先生は大学で日本語の試験の直後だったので、どうだった聞いたら、ほとんどできたけど「悪」って漢字が書けなかったと言っていた。たしかにちょっと覚えにくいかもしれない。
午後は瀬戸夏子さんとお茶。短歌、川柳、俳句の話など。なんでそんなに自信がないのかと言われる。恥ずかしいこともいろいろ話したけれど、「それでいいじゃないですか」と言われ、救われる。しかし、嬉しい気持ちが長続きしない。

3/1
調子は悪い。こないだまですっきり起きていたのに、ここ最近は夢見も悪いしうまく起きられない。夕方家を出て、タリーズで少し仕事。夜は小部屋句会。照子ちゃんが実家に帰るというので、二次会は送別会的なかんじに。色紙はなかったが、裏紙をつかってみんなで寄せ書きをした。

3/2
調子がよくないので、とにかく外出しようと、国立新美術館「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」を見た。展示自体はけっこうよかったのだが、集中力がうまく持たず、あまり覚えられなかった。印象派以前からピカソとかまで集めているのがいいと思った。私の好きなコローはあまりなかった。ドラクロワはあまり好きではない。ミュージアムショップで袋のような花器などを買い、それにあわせて花を買って帰る。花屋で挙動不審になる。
去年の日記を見たら、ちょうど3月に調子が悪くなっている。たぶん季節性の鬱だと思う。記録しておくといいこともある。自己判断で1錠薬を増やす。仕事はひとつ一段落。
つらくても料理はできる、というのが最近マシなところなので、夜に何を食べたか書くことにしよう。
・手羽先、蒟蒻、葱、牛蒡を煮たもの
・スナップエンドウ、赤大根、トマト、キュウリ、卵のサラダ
・ブラウンマッシュルームと牡蠣のバター炒め
(・納豆)
・いちごヨーグルト
※カッコ内は夫のみ食べたもの

3/3
本来ならば予定があったのだが、キャンセルし、いちにち空ける。天気がいいので散歩をすることに決める。
夫が散髪しているのを待って、西荻窪へ。古民家風のカフェでランチ。夫が頼んだ野菜寿司には、苺の寿司があって面白かったのでもらった。店を出たら人が並んでる店があり、見たら「おもちやさん」で、これはたまたま上田さんが前すすめてくれていた店だったので、並んで桜餅(道明寺)と苺大福を買う。歩いて、公園のようなところで桜餅を食べ、歩いて帰宅し、苺大福も食べた。疲れて昼寝をした。昨日と比べれば少しマシ。
・ラム、葱、赤大根炒め
・ウインナーと新玉葱、人参、牛蒡のスープ
・キュウリと人参スティック
(・豆腐 ・キムチ)
・いちごとみかんヨーグルト

つらいことばかりではないのに、気候のせいか、それにともなう体調(背中が痛くて起きられなかったり)のせいなのか、嬉しい気持ちが長続きせず、近い未来にしても遠い未来にしても、次のことを考えようと思うと必ず暗い気分になってしまう、という状態のようだ。
ただ、明日は楽しみにしているイベント(悦子の部屋)があるので行くつもり。もし私の言動がおかしくてもあたたかく接してください(鬱っぽいか躁っぽいかは、日によって違う)。なお、寝っころがる予定らしいので、スカートじゃない方がよさそうです(私はブランケットを持って行こうかな)。

0 件のコメント:

コメントを投稿