2021年8月31日火曜日

2021.8.31 ペガサス

句集を出して2ヶ月が経った。まぁすぐに読める本ではないので、もともと大反響たちまちなんやらなどは期待していないが(というより装幀に金をかけすぎたので重版できません)、そのわりには思いもよらぬ人からご連絡をいただいたりしており、ありがたく思っている。とは別に、これまでの集大成みたいな仕事やこれからの始まりみたいな仕事がいくつか来た。そういう星回りなんだろう。最近は占いもあまり読まなくなったが。

親不知を抜いた。3つに割って、奥で回転させて出したそうだ。なぜ全身麻酔にしてくれなかったんだ、というような辛さで、こういうときのために念仏というのはあるのだろうと思った。形容詞の活用語尾を唱えて耐え忍んだ。抜いたあともかなり腫れた上、帯状疱疹まで出て災難だった(一生に一度しか出ないと言われている帯状疱疹だが、まれに幾度も出るタイプの人間がいて、どうもそれらしい。もう慣れていて、ひどくなる前に薬を飲むので、神経痛と患部が痛痒いのと、少し熱を出す程度だが)。抜糸も済んだので毎日アルコール消毒にいそしんでいるが、まだ腫れている。

最近は自分のことをペガサスだと思い込んでいる。いや、自分がそんないいものではないことはわかっている。馬が、自撮りアプリでペガサスに見えているくらいのかんじだ。かつて流行った動物占いはコアラで、あまり当てはまらないと思った記憶があり、ペガサスの人はかっこいいけど、かっこよすぎるだろ、と思っていた記憶もある。

ペガサスは美しく、飛べるし走る、夢の生き物。そういうものに、私はなりたかったのかもしれない。なにかを理想とするというとき、自分にとって分相応な理想かどうかを見極める必要はないということを、最近ようやく知った。夫から「お疲れ、ペガサス」とLINEがきたとき、胸元を風が吹き抜けるような嬉しさがあった。夫は、先週は一度も終電で帰ってこれなかった。ペガサスはさみしかった。

ペガサスは果物とクリームを好む。酒を飲むと透ける。空を走りながら学ぶ。ペガサスはカリフォルニアにだって行けるだろう。あと1ヶ月だ。

このことは「ペガサス」というタイトルの日記を読んでくれるような人にしか、伝えない。どうせ1年だ。