俳句雑誌「翻車魚」3号をつくって文学フリマに出店したり、展示「句の景色」をやって「guca paper 2019」をつくったりと、バタバタしている間に10月11月が終わり。12月に入ってから池袋美食会、小部屋句会、『柿本多映俳句集成』勉強会、アクアワールド茨城県大洗水族館、最後の真鯵句会、コートールド美術館展、左右社忘年会、宝塚星組「ロックオペラモーツァルト」ライブビューイング、文藝別冊「川上未映子」イベント、宮澤豪写真展「影を撮む」、自分発表の「俳句と日本語の会」、虎とバターのクリスマス借り物句会、CRCK/LCKSライブ、柴田元幸の朗読フェス、金水敏先生の講演、穂村弘×町田康「お金本」イベント、友人の家で昼飲み、と、ここまでが今日。関わっている本のゲラのチェックやスカパー「Edge」の撮影があってけっこう大変だったけど、なんかわたし元気な人みたいだな。インフルエンザの予防接種もした。
明日はクリスマスプレゼントを買いに行く。来週は句会と展示を見るのと観劇、大掃除の予定。それ以外にゲラの修正と大きめの〆切ひとつ。
今年は勉強するとか言いながら結局いろいろやってしまって(大学は今のところ一度も休んでないものの)、あんまり思ったとおりとはいかないものだ。ただ、どうも来年は人生の転換期となりそうなので(この件はまたのちほど)、となると今バタバタしてるのもきっと思い出になるんだろうなと。なんかめっちゃイベント行ったり飲んだりしてた時期もあったな、的な。いいよね、それはそれで。
やり残していることがいろいろあるんで、それはできる限り1〜3月でどうにかしたい、が、できるかな。今年の回顧なんかもしときたかったけど来週する余裕あるかな。とりあえずここでいったんまとめとくと、今年はけっこう楽しかったな。
愛するみなさん、今年もありがとうございました。来年もよろしく。